のびしろのながさ

ビアンである私の日常


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
炊飯器。その後。
 自炊をする!
と決意し炊飯器購入へと踏み切った私。
その後情報収集にいそしみました。
ある程度候補を決め、意を決して家電量販店へ向かいました。
今回は1人で。

いくつか候補を決めてたんですが、実際見てみると迷います。
店員の話を聞いて5合炊きにしました。
結局、SANYOおどり炊きを購入。
去年一番売れた炊飯器だそうです。(どうやら家電芸人がテレビで薦めたらしい)
炊いてみたけど、もっちもちしてておいしい!
昔使っていたマイコン炊飯器とは大違い。
でも、やっぱ土鍋にはかなわないかな。

そんなわけで、自炊頑張っています。
お弁当も作っています。
この生活が継続できればいいんだけど(泣)。
でもできるだけ頑張ろう。


で、野菜中心のおかず作りでとても役立っているのが。。。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

毎日飽きない野菜のおかずって全然知らなくて、この本にはそんなレシピが沢山。
いつもお世話になっています。


あとは家計簿つけられればいいんだけどなー。
| ごろごろ | 日常 | 13:46 | comments(0) | - | -
NCC
 たのしかった〜。
先週の昨日今日。
ホントに楽しいひとときだった〜。

アウトドアですよ!アウトドア!!!

焚火台の写真載っけたらですね、レズ友のkoさんが食いついてくれまして、総勢9名のビアンでキャンプしたんですよ〜。

テントは持っていないのでコテージ借りて富士山の裾野でアウトドア。
紅葉きれい、大分寒かったけど、焚火があるからねw
夏よりも絶対秋キャンプだよね〜。

あ、そういえば、誘惑に負けてダッチオーブン買ったんですよ。
それを新宿から持って帰ってきたんですよ。夜勤明けに(10kgあると思う)。
翌日数時間かけてシーズニングし、カレーを試作。
本屋に通ってこんな本やらあんな本を購入し立ち読みし喜んでました。
koさんの発案でお誕生日の近い二人にバースデーケーキ(お気に入りの「アテスウェイ」のケーキ)を予約してみたり、準備ってすごく楽しい。

当日、土曜日だったので高速道路が激混みだと予測。
早めに行動し、3時頃には現地に着くはずが、ケーキを取りに行くのに道を大分間違えたり渋滞したり、高速にスムーズに乗れなかったりで結局5時ちかくに到着。
それから、母から伝授してもらった味付肉の下ごしらえを彼女と一緒にマッハでしました。

何気なくコテージのテラスに出てみると、もうひとグループと偶然遭遇!
ワンコもいて、しばしワンコと戯れました。

ほどなくしてみんな集合。
koさんがすごい手さばきでスタッフドチキンを作ってくれました。
酒を飲み呑み焼き肉したり鮭のちゃんちゃん焼きをしたり、大自然の中レズバナで思いっきり盛り上がったり。
寒かったけど気持ちよかった〜。

夜中はコテージに入って大貧民。
maさんが作ったチリビーンズがまた絶品。
大貧民では初心者と玄人がコンビを組み、初心者が足引っ張ったり失言したり、誰かが貧乏神だったりと燃えました。
途中、バースデーケーキをサプライズし、それもうまくいって楽しかったw

翌朝は彼女とワンコのお散歩へ。
ドッグランというもので初めてワンコと遊びました。

再び炭をおこし、今度はブランチw
koさん特製「炭火焼バーガー」
バンズうまー。パテは肉汁が溢れ、タマネギあまーい!
最高です。
キャンプの時のブランチはこれに決定。

やーホント楽しかった。
レズ友万歳!

外で酒飲みながらmaさんが「私、キャンプってこんな楽しいとは思ってなかったよ。最高。すごく楽しい。」ってしみじみ言ってて、みんなでこういうことできて嬉しいなあって私も思いました。

なっちゃんおっさんカップル、R絵さんアキさんカップル、きょうさん、koさんmaさんカップル、それにワンコ。
またキャンプしよーねー!!!

※てか、この本カップル萌えするのは私だけではないはず。


| ごろごろ | 日常 | 12:58 | comments(6) | trackbacks(0) | -
伝授

実家に行きました。

「母の味」を伝授してもらいに。

デジカメとレシピノートを持って実家へ。

母と大型ショッピングセンターで野菜を大量購入。
スタバで一休みし、父とのデイトの惚気を聞く
注:ウチの両親別居中です。

実家に戻り、下ごしらえ開始。

私は500gもの豆もやしのヒゲをひたすら取ってました。

ヒゲをとった豆もやし達。

私がヒゲを撮っている間、知らないうちに母はその他の食材の下ごしらえを完了。
ちょっとまって!伝授してもらうつもりが私、ヒゲとってる間に終わっちゃったよ!!!

後追いで作り方を教わり、下ごしらえしたものをテーブルにならべてみる。

キノコ、しし唐、もやし、大根、きゅうり、ズッキーニ、牛肉、ナス、ネギ、ぜんまい。

次に一気に仕上げ。
母と一緒にがーーーーっと仕上げていきます。
スピードについていけず、母の一口ポイントも右から左へ。。。。
で、できたのがコレ↓

数々のナムル達。私にとっての母の味です。
12種類作った。

ぶっ通しで作った3時間。
でも、すっごい楽しかった〜。

で、このナムル達、食べる時はやっぱコレだよね〜〜〜w


むふ〜。大好物w

豪快にまぜて。。。いただきま〜すwwwたまらんwww

残ったナムル達はタッパーにしっかりつめてお持ち帰り。

作ってる時、全然追いつかなかった作り方をおさらいし、レシピノートに記録しました。

で、ひとつ問題が。。。。
母の味付けはすべて目分量。。。。
「多分、こんなんでいいんじゃない?」
「おいしいと思うよ?」
こんな言葉が端々に。。。

ここはしっかり味を覚えておかないと!
何度か練習して味を再現できるようになりたいなあ。

| ごろごろ | 日常 | 17:44 | comments(5) | trackbacks(0) | -
意外に

北京オリンピックは大分昔の話な気がします。
でも、まだ3ヶ月くらいしか経ってないんですね。

この間地元のコンビニに行ったらこんなん見つけました。


体操で銀メダルとった内@選手の好物ということで一時期話題になった駄菓子。
おいしいと噂されていたやつです。
食べたことなかったので興味深々。
食べてみました。



激うま!



駄菓子のくせにうまい!

同じようなお菓子のオ@オよりもうまい!
しかも、安!
1つ40円弱。

箱買いしたい。。。。

| ごろごろ | 日常 | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) | -
好きなもの

 イングリッシュマフィンが大好きです。
子供の頃、よく母が朝ごはんに焼いてくれました。

半分に割って、バターをのせてオーブントースターで焼くのです。

なので、朝マック大好きです。

最近、イングリッシュマフィンが売ってません。。。

スーパーでも見かけない。。。
でも、売っている気配はある。
売り切れ続出!
いきなりなんで!



原因が分かりました。
超熟シリーズになったのですね。
そして、うまそうなCM、「カ@メ食堂」のに出てるんですね。

すごいな、CM効果。


ちなみに。。。
イングリッシュマフィン、北海道では売ってませんでした。(5年前の話)
北海道の数々のスーパーに行ったけどなかった。。。
パスコ自体がないのかも。

| ごろごろ | 日常 | 15:11 | comments(5) | trackbacks(0) | -
みなさーん。

 おひさしぶりでーす。
ずいぶんとさぼりまくってましたー。
ブログはさぼってたけど、リアルでは仕事もそこそこがんばりーの、遊びまくりーのでした。
てか、この3ヶ月間、ビアン友達とよく飲んでいた気がします。
いつも帰るのは明け方。
充実してたなー。
めっちゃ楽しかったなー。
というか、今後もこんな生活が送りたい。
色んなビアンの友人と会って、色んな話をして、ビアンとして生きることだけじゃなくて、仕事とか日常とか色んなカタチを見てみたい色んな世界を知りたい。
で、刺激を受けたいなあ。。。

ビアン友と会っていた以外にも、アンジェラ・アキのファンクラブ限定ライブに行ったり、1泊で北海道の道東をめぐるという強行旅行をしたり、焼肉たらふく食べたり、仕事でがつーーーーーっと落ちたり、仕事でいい事があったりなカンジでした。



で、で、で!!!


むふ〜〜〜〜w



うちの虎徹ちゃんw

猫飼いましたwww

日々メロメロです。





| ごろごろ | 日常 | 09:27 | comments(14) | trackbacks(0) | -
いいんじゃない?!
ラスト・フレンズ!
見ました?見ました???

私は、彼女が仕事から帰ってきてはじめてそのドラマを知りました(遅すぎ)。

巷では禁断とか言うから期待してなかったです。

んだけどもーーーーー!

上野樹里!
カッコイイんですけど!
ノンケによって色づけされたカンジじゃなくて好感もてました。
上野樹里の伝えられない想いや切ない想いのシーンなんか、うんうん言いながら見てました。

で、で、で!!!!
最後のシーーーーーーン!!!!!!

寝てるときにこっそりキス!!!!!!
分かる!分かるわ!
寝顔ってほんっっと愛おしいのよ!!!!!
っていうか、私もやったことあるのよ!!!!!
なんてったって、私が寝込みにキスしたことがウチらのはじまりなのよ!!!!
こう、人がやってるのを(シチュエーションはちょっと違うけど)はたから見るのはなんつーか、こっぱずかしいったら!!!
照れ隠しと、萌え(長澤まさみと上野樹里:ボーイッシュVer←ここ大事!)でキャーキャー言いながら見てました。
当然、彼女からは
「もー、静かにしてよー、分かったからー。」
と、あしらわれるし。。。。

結局、二人は結ばれないようだけれど、出だしとしてはいいんじゃないの?って思いましたw



| ごろごろ | 日常 | 02:30 | comments(7) | trackbacks(0) | -
行楽日和!
先週末は東京で桜の開花宣言もあり、ぽかぽか陽気、行楽日和でしたね。
お休みをもらえたその日は前々から「お花見計画」を立ててました。
私、彼女、職場の同期O(カム済)の3人で、手作り行楽弁当をぽかぽか陽気の中、外で食べたい!自然に癒されたい!という計画です。
前日からOは我が家に泊まり、酒を飲みつつ(笑)お弁当の下ごしらえをし、当日朝に仕上げとオニギリ作りをしました。

で、お弁当は完成し、車に乗り込みさぁ、出発!
ってところで、
「で、結局、どこに行く?」
と、肝心な目的地をしっかり決めておらず。。。。
桜には早いし、梅には遅い。。。
何かしら花が咲いているであろう「昭和記念公園」にしよう。
と、いうことで、昭和記念公園へ向かいました。

が。。。。

途中で「多摩動物公園」に変更しました。
花が咲いてなかったらさびしいし、最近動物園に行ってなかったので。

多摩動物園。
家族連れで賑わってました。さすが春休みです。
持って来たお弁当が案外重く、山道はしんどい。。。
時間も昼を過ぎてるし、さっさと食べて軽くしよう。
ということで、1頭も動物を見ずにお弁当を食べました。

自分達で詰めたはずなのに、フタを開けると感動が!


行楽弁当、初めて作りましたが、それなりに出来てとても感動。
ピーマンの肉詰めカレー風味、からあげ、アスパラベーコン巻き、卵焼き、ブロッコリーとトマトのサラダ、オニギリ(おかか、さけ)、杏仁豆腐。

天気もよく、おいしさ倍増でした。

お腹は満たされ、荷物が軽くなったところで、今度は動物観察。
とってもきもちいいこの陽気。
ライオン達は日干し状態でした。

気持ちよさそう。

多摩動物園って、山の中にあるので坂が多いのです。
そのため、動物ごとの移動がしんどい。。。私たちの体力が試されているようでした。

で、一番はしっこのオラウータン舎。
北海道の某動物園ではないけれど、スカイウォークはここでも見ることが出来ます。
ダメもとで行ってみたら、離れの庭にオラウータンの親子がいて、スカイウォークでおうちに帰るところを見れました。
親子ってところがお得なカンジ。


ちゃんとお母さんが子供を守ってるんですよ〜。

動物好きの私、時折われを忘れて行動してて、二人はついて来れてなかった。。。
暴走しました。。。スミマセン。。。
それにしても動物園は癒されます。
何度行ってもいいものです。

今度は上野動物園にお弁当もって行きたいなあ。


| ごろごろ | 日常 | 13:42 | comments(3) | trackbacks(0) | -
夜中に
夜中に菓子作りをしました。
それも「ブルーベリーとイチゴのマフィン」。
イチゴとブルーベリーは冷凍のヤツで以前に冷凍食品半額デーで購入したもの。

レシピはこの本から。



アメリカンスタイルのマフィンのレシピが沢山です。

前にも何度か作ったことあるんですが、夜中に作ることで中に入れる大量のバターと砂糖の量にさらに圧倒されます(笑)。

焼くのはウチのオーブンレンジ(8年使用)。

オーブンレンジの火力にいつも悩まされます。
8年のお付き合いでもなかなかクセを掴みきれません。

そんなこんなで作ってみたら。。。。



カップが小さかったせいか大量生産!

焼色に不満が残りますが、まあまあかなあ。

職場に持ってったら喜ばれました。
| ごろごろ | 日常 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今度は母と
母が「IKEA」に行ってみたいと言うので、先週行ってきました。
平日だから空いてるかなって思ってましたが、案外人がいました。土日に比べると全然ですけどね。
家具の安さデカさと敷地の広さに母はいたく感激してました。
子供にかえったようにベッドに寝転んで寝ごこちを確認してる50代女性。
楽しそうだったので、あえて止めませんでした(笑)。
脱衣所とリビングをキレイにする!と、いくつか候補を決め、家で長さを測ってまた来ると意気込んでいました。

私と彼女の二人でIKEAに来ると、疲れも忘れてグルグルめぐるんですが、やっぱり母は疲れちゃうみたいで途中何度も休憩を挟みながらめぐりました。
休憩はもちろんその辺においてあるソファ等でw

私はというと、母がいるということでここぞとばかり、枕(前も買ったけど爆)と掛け布団シーツを買ってもらいました。

がっつりIKEAを堪能した後、そのまま母の車で私の実家に行きました。
彼女も仕事が終わったら車で向かう約束になってました。
で、ご飯を食べる予定です。

ここで、私と母がイタズラを考えていて。。。
IKEAにハリネズミのぬいぐるみ(親子セット)が売っていて、(すごくかわいくて手触りがよかったので購入)それを彼女に見つからないように車のシートに乗せといて驚かせようというもの。(すごく子供っぽいですがw)

で、彼女が実家に着いてトイレに行っている間、ハリネズミを運転席に仕込みました。

自宅へ戻るとき、彼女が車のとびらを開けると。

「うわぁ!なんかいる!!!!!!!」

と、すごいビビッてました。
私と母、してやったりw親子でイタズラもなんだか楽しかったです。

数日後、彼女いわく。。。
あれから車に乗るたびに何度もハリネズミにびっくりさせられるらしいです。
| ごろごろ | 日常 | 17:17 | comments(7) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ