のびしろのながさ

ビアンである私の日常


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ニヤニヤしながら帰ってきた
 今日は本当に寒いですね。
全身タイツ(ヒートテック)に部屋着(フリース)着てても寒いです。
今日、彼女は夜勤なので帰ってきません。
去年のはじめに職場を変えた彼女。
今回の職場には夜勤があります。
彼女がいない夜(しかも休日)ってこんなに長いんか。と、夜勤のたびに思います。
ずっと夜勤がある(しかも週に1〜2回)私。
私が夜勤の時、彼女はいつも一人暮らしを楽しんでいるようでなんだか悔しいような。。。



彼女の前の職場は小規模で、スタッフが6人くらいしかいなかったようです。
今でも交流があるようで、先日そのうちの1人が結婚するため、みんなで集まったそうです。
「久しぶりに会うから楽しみー。」
なんて言いながら出て行きました。

夜遅くに帰ってくると、
「ごろごろー。前の会社の人に言っちゃったーえへへ。」
ほろよいの彼女がニヤニヤしながら言いました。
会社の人に言うなんてすごく意外でビックリしました。
「え?!大丈夫だったの?言えないってずっと言ってたじゃん!」
「うん。大丈夫だった。えへへ。」
「いったいどういう流れで言うことになっちゃったの?」
会社の飲み会で、恋愛話になるとずっとはぐらかしていた彼女。
どういう心境の変化があったのか。。。
「やーね、結婚する子ね、海外にいっちゃうのね。旦那さんが海外で働いてるからさ。その子が『Y江さん。日本を発つ前に本当の事を教えてください!』って言ってきたのよ。だからいっかなーって。」
いっかなーってそんなもんだったのか。。。
「それで、なんて言ったの?」
「いるよー。って。『何年付合ってるの?』って聞かれて10年目って言ったら『そーだよねー、絶対いると思ってた。すごい落ち着いてたからねー。』って言われた。『何で教えてくれなかったんですか?』って聞かれてさー、何だと思うか聞いたらね、みんな不倫だと思ってるんだよねー。まず最初に不倫が浮かぶんだね。」
不倫がまず思い浮かぶっていうのはある意味いいことかもね。
「で、しばらくしたら、もしかしてーってみんな分かったって。それから『あの時、だからああだったんだー。』っていう話で盛り上がったよ。『もっとはやく言ってくれれば良かったのに。』って言われたよ。やー、言えないでしょーって言ったの。」
「Mさんは大丈夫だったの?嫌がりそうって言ってたじゃない?」
「うん。なんかね、『私、海外ドラマ大好きじゃないですか。そこには、普通に違和感なくそういう人達が普通に出てるんですよ。だから私、全然そういうの偏見ないです。海外では自然なことなんです!』って一生懸命言ってたよw」
海外ドラマって普通に自然に出てくるんですね。
知りませんでした。
SATCでふつーに出てるのは知ってたけど。
海外ドラマあんまり知らないので(あ、24にもERにも出てたかー)。
「そっかー、よかったねえ。私と面識ない人で知ってる人がいるってなんだか新鮮ね。結婚式に呼ぶ人であなたの(元)会社の同僚呼べるねー。」

そんなこんなで、彼女をとりまく環境も少しずつかわってきてるようです。
結婚式。。。。やってみたいなあ〜。。。

| ごろごろ | 彼女のこと | 21:37 | comments(2) | - | -
炊飯器。その後。
 自炊をする!
と決意し炊飯器購入へと踏み切った私。
その後情報収集にいそしみました。
ある程度候補を決め、意を決して家電量販店へ向かいました。
今回は1人で。

いくつか候補を決めてたんですが、実際見てみると迷います。
店員の話を聞いて5合炊きにしました。
結局、SANYOおどり炊きを購入。
去年一番売れた炊飯器だそうです。(どうやら家電芸人がテレビで薦めたらしい)
炊いてみたけど、もっちもちしてておいしい!
昔使っていたマイコン炊飯器とは大違い。
でも、やっぱ土鍋にはかなわないかな。

そんなわけで、自炊頑張っています。
お弁当も作っています。
この生活が継続できればいいんだけど(泣)。
でもできるだけ頑張ろう。


で、野菜中心のおかず作りでとても役立っているのが。。。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

毎日飽きない野菜のおかずって全然知らなくて、この本にはそんなレシピが沢山。
いつもお世話になっています。


あとは家計簿つけられればいいんだけどなー。
| ごろごろ | 日常 | 13:46 | comments(0) | - | -
その時の彼女の様子を見たかったなあ
 去年、彼女が車を買い替えました。
前から欲しがっていた車だったそうで、とても喜んでいます。
真っ黒のSUV車。
2週間に1度の洗車。
「黒は汚れが目立つの。」と言っているけど、すごい気に入っている様子。

先日1ヶ月点検に行ってきたそうです。
その時の話がおもしろかったので、彼女から聞いたことを書きます。

車を店の前にとめ、店内でジュースを飲みながら係の人を待っていると、自分と同じ車を買おうとしている30半ばの夫婦がいたそうです。
店員が商談を進めていて、どうやら車の色をどうするか悩んでいる様子。
話を聞いていると、白か、あずき(彼女はあずきと呼んでいますがダークレッドです)か、黒かシルバーでなやんでいる。
テーブルに車の模型が何個もならんでいたと。
「実際はどうなんだろうねえ。こればっかりはねえ。うーーーん。」
商談を進めていた女性店員が。
「今ちょうど、店の前に同じ車で黒いのが停まっているので見てみますか?ただ、かなり汚れがあってそれが目立ってしまうんですけど。。。」

なんだって!?

それ、私の車なんだけど!
汚れが目立つってどういうこと!?

しばらくして店員と夫婦がもどってきました。
「黒はやっぱり、あんなふうに汚れてしまうとねえ。。。かなり目立つのでそういう維持のことを考えると迷いますよねえ。」
と、女性店員。

「汚れ汚れってひどいと思わない?!2週間に1度洗車してるし、ていうか、ウチの駐車場は畑の中にあるんだからしょうがないし!あの店員、私の車って分かんないのかなあ!すごく気まずかった!」

彼女、だいぶご立腹w

まあ、でもねえ、あんな真っ黒な戦車みたいな車、あなたのような女性が乗ってるなんてあんまり思わないかもねえ。。。

「あの夫婦、黒にしないであずきでも乗ってろ!」
や、夫婦とあずき(ダークレッド)は全然悪くないと思いますが。。。

「ほんとやんなっちゃう。。。。。もっと洗車しないとだめかなあ。」

洗車の前に自宅の掃除をしてください。


| ごろごろ | 彼女のこと | 15:03 | comments(2) | - | -
彼女抜きです。
 プチ登山してきました。
去年の夏に涸沢に行って以来半年ぶりの山登りなので、ホントにかるーいお山に登りました。

秩父の宝登山です。
標高は500M弱
ろう梅が見頃ということで、ろう梅を見るついでに山登り。
彼女の両親と一緒に3人で行きました。
彼女の実家に1人で前泊しました(笑)
彼女のお父さんの趣味が登山なので、よく山に連れて行ってもらっています。

ピントぶれまくりですが、黄色いかわいい梅の花です。
今年は寒いせいか、見頃はあと一週間くらい先のようです。






















枝にあられが付いているみたいです。




















花を見に行くのにカメラを忘れ、iPhoneで撮った私。


宝登山の三角点をタッチ。



















頂上であったかい紅茶を入れ、おにぎりを食べました。
山登りのお昼はおにぎりが一番おいしい(特に梅干し入り)。

店番してたかわいいワン子。

















帰りは彼女のお母さんと温泉に入り、ご飯を食べて帰宅。

来月は高尾山に行く約束をしました。
| ごろごろ | わたしごと | 23:58 | comments(0) | - | -
自炊ができない
 1年くらい前に彼女が料理教室に通いはじめたとブログに書きました。
料理教室も終盤にさしかかったようで、アジの三枚おろしとかできるようになりました。
本を見れば1人で料理できるようにもなりました。
二人でご飯を作るときも、いちいち彼女の動向を把握しなくてよくなったのでスピードアップがはかれました。

とまあ、こんなこと書くとタイトルと随分違うこと言ってんなーと思うでしょう。

「料理ができるようになる」と、「自炊できるようになる」は別ものなのですね。

私達、就職しはじめてもう6年を過ぎようとしていますが、全然自炊ができないのです。
学生の頃の方がしっかり自炊していました。
1、2年目の頃だったら「仕事に慣れるまで〜」なんて理由ができたんですが、もう三十路。
そろそろ生活できるんじゃないのってカンジですよね。

何がいけないのか。。。
言い訳だけども。。。
_箸傍△襪犯茲譴討竿唳遒襪覆鵑凸詰
 →でも同期や先輩は(後輩も!)お弁当まで作ってくる。疲れてるのは私だけじゃない。理由にならない。
¬覿个あるので、1週間の献立を考えても予定がくるう。せっかく買った野菜を腐らせる。
 →,汎韻検
E敍蕕膿罎ご飯に感動し、炊飯器を処分してしまったため、ご飯はいつも土鍋で炊かなくてはならず面倒。
 →!
お!自炊ができないのはの理由が少なからず影響してるんじゃない?!
タイマーとかあったらもしかしたら自炊できるんじゃない?
いつも土鍋で炊くのが面倒で、サトウのご飯買ってチンしちゃうアホな生活も終わりなんじゃない?

というわけで、家電量販店に先日行きました。
でも、意外と炊飯器って高いし、何がどういいのか分からない。。。
「もっと炊飯器を研究しなさい。」
と彼女に言われ、結局買わずに帰宅(彼女は炊飯器よりもスチームオーブンレンジの方が気になっていた)。

まー、自炊できないのは炊飯器が無いせいだけじゃないけれども。
っていうか、炊飯器以前に「自炊が面倒」っていう気持ちの問題が大きいけども。
いい加減、自炊生活を身につけたいものです。

というわけで、今年の目標。
「自炊できるようになる。」

炊飯器の研究します。
| ごろごろ | ふたりぐらし | 22:02 | comments(0) | - | -
刺激を受けました。
ついこの間。
久しぶりにオフ会に参加しました。
 その名も「異業種交流会withレインボー」!
L友のなぽちゃさん主催です。

この話をツイッターで聞いて、是非とも参加したい!と意気込んでました。
だってねー、医療従事者ってあんまり異業種の方々と知り合う機会がないんですよ。ホント。
 ただでさえ閉鎖的な場所なのに、年々引きこもりがち非社交的になっていく私。
 このままでいいのかって去年の半ば頃から思ていたものでした。
そんな中! なんて素敵なこの企画!
 勇気を出して参加しなきゃもったいない!
最初は私だけ参加するつもりでしたが、運良く彼女もお休みだったため二人で参加できました。

都内某所w
なんとなく空いている席に彼女と隣同士で座りました。。。。が!
席替えして彼女と席はバラバラ!
3〜4人のテーブルに別れてそれぞれお話をしました。
 みんな初対面ではじめは緊張しましたが、慣れてくると楽しくて時がたつのはあっという間!
仕事のことはもちろんのこと、彼女とのこと、老後のこと、カミングアウトのこと、住んでいるところ、結婚のこと、子供のこと。。。 話題はつきないつきない。
 職業に対して誤解してたことを知ったり、未知の業界のことを知ってとても刺激をうけました。
なんだか広がった気がしました。
そして何より、色々な職種の人達とビアンであることでつながりをもてるなんてとてもうれしかったです。
ちらっと彼女がいるテーブルを見てみると、いつもあまり口を開かない彼女が、楽しそうに身を乗り出してしゃべっている。
おお、あの子、初対面の人とあんなに楽しくお話できる子だったのね。 なんだか母親な気分。
後から聞いた話、「私、ごろちゃんがいないほうがちゃんとできるんだもの。」だそうで。。。

お酒のないこういう少人数のオフ会もいいものですね。
 初対面の人とこんなに深く話すなんて機会、ないですものねー。
 大きいオフも楽しいけど、私のようなコミュニケーション下手(Nsが何言ってんのってカンジですが笑)だと知っている人同士で群れてしまうので、なかなかオフの醍醐味を満喫できないで終わってました。
そういう人は半ば強制的に(笑)そんなシチュエーションの中に飛び込ませちゃうといいんですねえ。 勉強になりましたw
またこういうのあったら是非参加したいです!

 なぽちゃさんはじめ、主催者のみなさん。 どうもありがとうございました!
| ごろごろ | セクシャリティー | 16:50 | comments(0) | - | -
お久しぶりです。
 皆様おひさしぶりです。
ごろごろです。
突然ブログ休止しました。
連絡を下さった方々、色々と相談のって下さった方々、温かく見守ってくださった方々。。。どうもありがとうございました。
ご迷惑おかけしました。

で、すっかりおさまったので、またぼちぼちスローペースですがやってこうと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


そうだそうだ。
休止した理由をお伝えしておかないとですね。

えーーーっと、今考えると、しょーもないこと(いや、そんなことないと思いたい。というかそんなことない!)だった気もしないでもない事なんですが。。。。(まどろっこしいですけど、モメ事の理由なんて落ち着いた後はみんなそう思うものですよね。。。きっと。)
とある理由から、彼女とモメまして。。。
付合って10年目、で初めて大きなケンカをしました。
関係がかなりギクシャクして、私がプチ家出してみたり(プチがつく時点である意味全然ダメなんですが笑)、まーホント最悪でした。
そんな状態で、グログやらツイッターやらやってしまうと、愚痴しか書けなくなっちまう。
リアルで知ってる人達が沢山いる今の状況ではあんまりよくないよなー、彼女に対して悪いなあと思いまして、落ち着くまではツイッターもブログもやめようってことになったのです。

「のびしろのながさ」はじめたばかりのころだったら、自分の一方的な気持ちをガツンガツン書いていたと思います。
まあ、それもブログの醍醐味なんだと思います。
でも、今はブログを通してリアルで知る友達が沢山できました。
私だけではなく、彼女もね。
ホントに幸せです。
「のびしろ」もいつのまにか、私だけの憂さ晴らしブログではなくなってたんだなーなんて思いました。

まあ、でも「また休止しまーす!」なんて言い出すかもしれませんが、またどうぞよろしくおねがいします!

| ごろごろ | わたしごと | 22:55 | comments(4) | - | -
アウトドアデイト
 5月ですね。
やっとあったかくなってきましたね。
5月といえばゴールデンウィーク。
彼女はカレンダー通りのお休みをもらっていました。
私は例年通り、カレンダー関係ない勤務状況。
普通に仕事してました。

ゴールデンウィークで彼女と遊んだりなんてことはなかったんですが、
ちょうど8日9日、奇跡的に2連休が合いました。
ゴールデンウィーク挽回(?)デイトできるんじゃないの???
ってことで何か予定をたてようと思いました。
そういえば、残念なことに中止になってしまったキャンプ。
キャンプに行きたい!
キャンプいいじゃん!
お金かかんないし!
連休だけど空いてるかしら!
ってネットで調べたら奇跡的に1つ空いてました。
そんなこんなで急遽キャンプに行く事になりました(何気に1週間前くらいに決めた)。

場所は行ってみたかったキャンプ場。
キャンプとはいっても宿泊するのはテントではなくバンガロー。
お昼くらいに東京を出発して、彼女の運転で軽井沢へ。
スムーズに軽井沢に到着。
大きなスーパーで食材を購入。
キャンプ場には16時くらいにつきました。

今回は2人だけ。
準備なんかも2人でやらなきゃだから結構大変でしたが時間を気にせずマイペースでりました。
彼女に火おこしをたのみ、私は肉の仕込み。
肉の仕込みが終わったけれど、彼女の方は全然炭に火がつかないみたい。
手伝おうとしたら
「大丈夫!口出ししないで!一人でやってみる!!!」
なんて強がってがんばってました。
結局火がつかず、彼女とバトンタッチ。
彼女が料理係りになりました。
お料理教室の成果がでたのか、レシピを見ながら1人で2品作れました!!!
自信がついたみたい。

無事に火がつき、お米を炊いたり、エリンギのバターホイル焼きをのせたり、ホイルにくるんだ新じゃがを炭に投入しました。
ご飯がいい感じに炊けて、それと同時に仕込んだ豚肉を網で焼く。
脂が落ちてこれまたいい感じ。
サンチュの上にご飯と肉を乗せてがぶり。
















最高。
ビール、ワインがすすみまくり。
あっという間に食べちゃいました。

その後は焚火を囲んで、マシュマロ焼き。
とろとろマシュマロをマリービスケットにはさむ。



















これもうまい。


消灯まで焚火を楽しみました。
















朝になり、今度は朝ごはん。
彼女が1人散歩に出ている間に火おこしをすませ、ぼちぼち片付けながら朝食を作りました。
コーヒーとホットサンド。
中味はハムとチーズ。
去年買ったトラメジーノをやっと使う時がきました。
そこらで売ってるとろけるチーズとハムですが、とろっとろアツアツで冷え込む朝にぴったり。
外で食べるとなんでこんなにおいしいんだろう。
彼女はまた、焚火でマシュマロ炙りに熱中してました。

昼前にはキャンプ場を後にし、アウトレットをぶらつき、横川SAで釜飯を食べて家路に着きました。

「私、全然料理できるね!」
と、ずっと彼女は喜んでいました。
(なんか違うような。。。)

あ〜また行きたい!
テント欲しい!

| ごろごろ | ふたりぐらし | 20:59 | comments(4) | - | -
そういえばこんな季節
 今日は雨。
そして寒いですね。
何だったんでしょう土日の陽気は。

そういえば、4月。
新人がきました〜。
ってその前に。

私、6年目になりました。
うわーーーー。
5年目と6年目ってなんか「うわっ。越えちゃったねー。」ってカンジがする。
私が新人だったころの@@先輩と同じかよーとプレッシャーを感じます(これは毎年のことなんだけども)。

私は今年度、新人の教育に関することを色々と任される立場になってしまいました。
もともと教育関係にはすごく興味があって、やってて苦ではない。。。というかむしろ楽しいし充実しています。
こういう時ってプレッシャーを楽しめますよね。
何なんでしょうこのモチベーションの違い。
他の事に関してもこのくらいのモチベーションを維持したいと思うんですけどね。
まあ、そんな中でも時折何とも言えない不安感におそわれることがあって。
そういう不安感に足下を思いっきりすくわれるような変な気持ちにもなります。

うーん。
不安定なんだよなあ。
もっと大人になれば安定するのだろうか。。。
そういえば飲み会の席でだけど「もっと大人にならなきゃだめだよねー。ごろごろは。」なんて上司に言われたなー。
あれは半分以上本気だよなあ。まいったな。

新人が落ちて辞めないようにがんばりまーす。
| ごろごろ | お仕事 | 00:41 | comments(0) | - | -
春だわぁ
 この週末、本当に春らしい陽気でした。
いい天気だし、あったかいし、お花がたくさん咲いていて。
春の日差しってこうでなくっちゃっと思うくらい何日かぶりの明るい日差し。
そして私は奇跡の2連休!

いやー気持ちよかった。

自転車を買ったものの、仕事やら雨やら寒いやらで全然乗れない日々でした。
だけど、この陽気のおかげで、初サイクリングをしてきましたー。

場所は自宅から6kmほど離れた大きな公園。
自転車も入れるみたい。
公園までは途中から自転車道路が整備されている大きな道路。
初めてだからね。
安全運転。スピードなんて出しません。

休日なんていつも昼過ぎまで寝てる私だけど、その日は午前中に起きました。
朝食に食べようと思ってたバナナが彼女に食べられてなくなってるのは予定外だった。。。
でも、しっかり朝ご飯も食べて、いざ出発!

近所のコンビニで飲み物やお菓子を買って道を進む。
もちろんゆっくりペース。ママチャリ達にガンガン追い越されるw

事前に調べといた桜並木の道を通りかかると、まだ桜が見頃!
しかも風がゆるく吹いてやんわり桜吹雪がっ!
桜吹雪を突き抜けるカンジで自転車を走らせ、ものすごく気持ちいい。
途中、写真を撮ったりとほんとうにのんびり行きました。



走りやすい自転車道路をひたすらまっすぐ進み、目的地の公園に到着。
自転車で園内をゆるゆる散策。
ここでも桜は真っ盛りw
BBQしている人々やお花見している家族連れ、犬の散歩をしている人等、土曜日のせいかわりとにぎやか。
途中で桜並木があったので、こんなこともあろうかと持ってきたレジャーシートをひろげ、1人花見。



1人は私だけだけれど、そんなのきにならないくらいのいい天気、キレイな桜でした。



しばらく桜の下で花びらが落ちてくるのを眺めながら休憩し、その後は園内を散策。





そしてまたのんびり安全運転で家に帰りました。



2時間くらいのサイクリングでした。

これからいい季節になりますね。
少しずつ距離を増やしていろんなところに行きたいものです。


※翌日は休みの彼女と自転車で買い物に行きました。



| ごろごろ | わたしごと | 00:25 | comments(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ